いま、WBC という野球の世界選をやっています
昨日、日本VSアメリカで 新盤の誤審などで相当今日はにぎわっていますが・・
違う見方としての 話。
このWBCを開催しているのが誰なのかはよくわかってませんが
おそらく孫さんが マードックに電話して
「マードック 野球の世界選をやろうと思ってるんだけど やろうよ!」って電話したらしいのです(多分)
ダイリーグのチャンピオンシリーズなどの放映権をもっているはずのマードックがOKすれば
大リーグは動けるので まずはマードックを口説き落として
日本チームを世界で優勝させる というのが孫さんの夢のようです
これに伴って 読売の渡辺オーナーも口説き落とし、巨人も参加させるという仕組み
ここまでは多分 考えてるとおりであっているとは思うけれど、
今、ソフトバンクがヴォーダフォンを買収しようとしていることに
関連性はあるのだろうか・・と思いました
日本が優勝すればマードックと一緒にヴォーダフォンを買収する計画を発表。
おそらくマードックと賭けをしているんじゃないかと思うのです。
日本が勝てば一緒に日本vodaを買収
アメリカが優勝すれば マードックの会社が日本参入 + YAHOOが
コンテンツ全面提供
放映権料・日本でのコンテンツ提供元としてそもそも儲かるようにはなっているので
面白い賭けなのかなと思います。なのでWBCが終了した時点で正式な発表があるはず。
ただ、オーストラリアでのマードックの携帯会社が
http://www.three.com.au/ であれば実質ライバル会社になるので(いや、通信会社は持ってないのかなあ)
うーむ どうなんだろうというところ。
ブロードバンドが普及してきて
携帯でTVが見ることができ、携帯の回線も今のADSL並みになったときに
コンテンツを配信する方法としては 今のブログ運営者やTV制作会社などが
独自で配信をしていくようになると 今からコンテンツをかき集め配信者を囲っておく。
使用からお金を集めるとすると
NEC・SONY・シャープなどの携帯端末会社からの端末最低台数保障としての資金協力
フジテレビ(SBIから助けてもらった・以前のスカイTV買収時の関連)
日本テレビ(今回のWBC)
テレ朝日(これは以前のことから可能性低いが SBIの北尾さんの実家は朝日新聞の大手集配をしてたらしい)
テレビ東京(うーん 日経新聞と提携からスタートかな)
TBS(楽天騒動で どこかで落ち着きたいはず)
トヨタカップの放映権を孫さんの弟 泰蔵のガンホー
ソフトバンク=YAHOO
プレミアリーグの独占放映権・大リーグWリーグ放映権のFAX会長(News Corp.)のR・マードック
そしてマンチェを持ってるマードック = 以前ベッカムが移籍する前に
vodaでCMに出ていたのはなんの関連があるのか・・・
skypeも買収しようとしていたし skypeとlivedoorが提携していたと思ってたけど
実際そうでもないと思うと ここで skypeとヤフーメッセンジャー・携帯が
連動していくのかもしれないなあ
なんて考えていくと
仮説×仮説 = 現実に近いかも
という 最近気になっている時事問題です。
おそらく非合理戦略のマードック×孫 タッグで
携帯を無料で配布して YAHOOBBとスカイプで無料通話ができ
3ヶ月通話料無料 1年間他社よりも基本料金を半額にします キャンペーン
という 赤字を垂れ流してでも他社を追い詰めるという手を打ってくるので
将棋で言えば次の1手が読めるうちは ドコモもau も早く手を打たねば
(家族割引などで囲い込むのではなく3年契約や法人契約を5年間長期契約など
けっこう強引に縛っておかないと・・・)
そういう意味では 次の1手がまったく読めないホリエモンがいると
もっと面白かったんだけどなあ。。。
コメント