メリットは、
自店の顧客ニーズを的確にキャッチできる
リーズナブルな価格で製造できる
情報ネットワークを駆使し、売れ行きをチェックし、早期に対応できる
などです。 一方、デメリットとしては、
自らの企画、生産であるため、リスクが大きい
顧客リサーチから企画に仕上げる手間がかかる
工場管理から店頭オペレーションまで広いノウハウが必要であるなどが挙げられます。
「仮説→修正→検証」の繰り返しによる商品作りとクイックレスポンス体制によって、
企画から店頭販売の期間を4ヶ月に短縮化することに成功したワールド、部品原料は東レや大手の
化学繊維メーカーに任せ、出荷物流もサードパーティを活用、自分たちはマーケティングと企画だけを行い、
卸機能と小売に集中して成功したユニクロなどは、
独自の仕組み構築によってこのデメリットを克服して成功しているケースです。
JMR総合研究所「マーケティング用語集」より
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